こんにちは!

旬の食材、匠の食材を扱う

「旬匠(しゅんたく)」の小林です。

私たち「旬匠」はお米や梅干し、また

一本釣りウルメイワシといった希少な食材まで

日本全国に眠っている、

本当に美味しい旬の食材、匠の食材を扱っています。

前回の記事では

一升餅のお祝いを行う正しいタイミングについて

お話ししました。

もしまだお読みでない方は、是非ご確認くださいね。

※一升餅のお祝いは1歳の誕生日に行うべき?意外と知らない「正しいタイミング」とは?

さて今回は、私たち旬匠がオススメする

うるめいわしのレシピを3つ、

ランキング形式でご紹介したいと思います。

どれも簡単なレシピですので、是非ご活用くださいね!

1位:新鮮なうるめいわしが手に入ったら絶対、刺身!

下記の記事でもお伝えしましたが、

うるめいわしはとにかく鮮度落ちの早い魚です。

※「ウルメイワシとは? その特徴を専門家である旬匠がわかりやすく解説します!」

そのため鮮魚としては

産地以外の一般の市場にはなかなか出回らない、

いわば「幻の魚」です。

そんなうるめいわしの鮮魚をもし手に入れることができたら、

迷わずお刺身にして頂きましょう!

詳しいさばき方は

※「ウルメイワシの美味しい7つの食べ方」

の記事にてご紹介していますので

そちらをご確認頂ければと思います。

新鮮なうるめいわしはとにかく身が柔らかいため、

簡単に手開きでさばくことができますよ。

また、なかなか手に入れることのできない

うるめいわしの鮮魚ですが、

私たち「旬匠」では、土佐の漁場で獲れたてを産地直送でお届けしています!

とにかく活きが良い「一本釣り」うるめいわしのお刺身を

食べたい方は下記をチェックしてみてくださいね!

2位:うるめいわしの旨みをダイレクトに味わえる、焼き!

うるめいわしのお刺身も良いけど、違った食べ方もしてみたい!

という方には、焼き魚がオススメです。

お刺身の要領で手開きにしたうるめいわしに軽く塩をふって、

フライパンや魚焼きグリルで

身の方から焼いていきます。

焼き色がついたら裏返します。

うるめいわしの皮は薄く焦げやすいので、

皮に焼き色がついたらすぐに取り出しましょう。

これだけで十分においしいですが、お好みでレモンを添えてもおいしいですよ。

シンプルなレシピなので、うるめいわしの旨みを

存分に味わうことができます。

3位:一番簡単な食べ方、干し!

うるめいわしは鮮度落ちが早いため、

干物の状態で見かけることが一番多いのではないでしょうか。

まいわし、かたくちいわしと並んで

三大いわしと言われるうるめいわし。

これら2種と比べて脂が少なく淡白なため

干物にすると特においしいと言われており、

特に大型のものは高級品です。

※うるめいわしの鮮度についてはこちらの記事もご参照ください。

「ウルメイワシとは? その特徴を専門家である旬匠がわかりやすく解説します!」

うるめいわしの干物(丸干し)は

フライパンや魚焼きグリルで焼いて食べます。

焼き過ぎには気を付けてくださいね。

オススメは魚焼きグリルですが、

片付けや匂い残りなど気になる方は

フライパンでも大丈夫ですよ。

焼き立てが一番おいしく

冷めると硬くなってしまうので

焼き上がったらすぐに召し上がってください。

歯の丈夫な方は、頭からガブっとかじりつきましょう!

*****

さて今回は、旬匠オススメのうるめいわしのレシピを3つ、ご紹介しました。

うるめいわしを食べる際のご参考になさってみてくださいね。

今回のランキングの1位としてご紹介した

ウルメイワシのお刺身は格別においしいです。

ただ、鮮度がすぐに落ちてしまうため

産地以外では市場にはほとんど出回りません。

私たち「旬匠」では

そんな全国的にも珍しいウルメイワシの鮮魚を

皆さまにお届けしています。

希少なウルメイワシの鮮魚を是非味わってみたい!

という方は、どうぞ下記をご覧くださいね。

また、特製醤油タレで漬け込んだ直後に冷凍した

ウルメイワシの刺身パックも取り扱っています。

温かいご飯に乗せるだけですぐに

食べられるこちらの「漁師飯」も人気があります。

是非チェックしてみてください。

関連記事

  1. 玄米って本当に栄養豊富なの?

    玄米って本当に栄養豊富なの?

    玄米って本当に栄養豊富なの?
  2. 一升餅のプロ「旬匠」が選ぶ!一升餅のオススメブログ10選

    一升餅のプロ「旬匠」が選ぶ!一升餅のオススメブログ10選

    一升餅のプロ「旬匠」が選ぶ!一升餅のオススメブログ10選
  3. 一升餅って何キロ? 意外と知らない一升餅の重さについて

    一升餅って何キロ? 意外と知らない一升餅の重さについて

    一升餅って何キロ? 意外と知らない一升餅の重さについて
  4. 一食の価値を高める旬の美味しい食材をあなたの食卓にお届けします

    一食の価値を高める旬の美味しい食材をあなたの食卓にお届けします

    一食の価値を高める旬の美味しい食材をあなたの食卓にお届けします
  5. 魚沼産コシヒカリ新米はなぜおいしいのか?〜3つの秘密〜

    魚沼産コシヒカリ新米はなぜおいしいのか?〜3つの秘密〜

    魚沼産コシヒカリ新米はなぜおいしいのか?〜3つの秘密〜
  6. ウルメイワシとは? その特徴を専門家である旬匠がわかりやすく解説します!

    ウルメイワシとは? その特徴を専門家である旬匠がわかりやすく解説します…

    ウルメイワシとは? その特徴を専門家である旬匠がわかりやすく解説します!
  7. コシヒカリの玄米が優れている3つのポイント

    コシヒカリの玄米が優れている3つのポイント

    コシヒカリの玄米が優れている3つのポイント
  8. 玄米が健康に良いと言われる理由とは?

    玄米が健康に良いと言われる理由とは?

    玄米が健康に良いと言われる理由とは?
  9. 魚沼コシヒカリの新米とは何か? お米のことなら旬匠

    魚沼コシヒカリの新米とは何か? お米のことなら旬匠

    魚沼コシヒカリの新米とは何か? お米のことなら旬匠
PAGE TOP